夏休みと免許合宿

今年も夏がやってきましたが、夏休みのプランはお決まりでしょうか。特に、長い夏休みのある学生さんは何をしようかと楽しみな一方、何となくすぎてしまうのではないかという不安も感じているかもしれません。せっかくの長い休み、勉強も大切だけれど旅行や遊びを楽しみたいと考える人も多いことでしょう。

ところで、車の運転をしたいと考えている人にとっては、夏休みは免許を取得する絶好の機会です。免許の取得には自動車教習所に通うのが一般的ですが、暑い中を通うと思うとなかなか気が進まないですよね。そんな人にお勧めなのが「免許合宿」です。自宅から教習所に通うのではなく、教習所内、または教習所の近くに宿泊して、免許取得のための教習を集中して受けることができるプログラムです。

そもそも、免許合宿の制度は、家の近くに教習所がないために教習を受けることができない人のために考えられたものです。そのため、免許合宿のプランを行っている教習所では、教習所の近辺に住んでいる人の入校を制限することが多くなっています。

近くの教習所には免許合宿に行けないというのは、決してデメリットではありません。逆に考えれば、免許合宿に行くなら自宅から離れたところを選ぶことができるのです。暑いのが苦手なら、涼しい地域の教習所を選ぶこともできますし、海の近いところ、というような選び方も可能です。免許取得に向けて教習を受ける一方で、ちょっとした旅行気分も味わうことができるのが免許合宿なのです。ここでは、免許合宿先の選び方について、食事に注目してご案内します。